株式会社TRMジャパン

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個人情報保護方針・勧誘方針
個人情報保護方針・勧誘方針

個人情報保護方針・勧誘方針

個人情報保護方針

 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

(1)個人情報の取得
 当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的
 当社は、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。

 上記の利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。

 当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。

■ 日新火災海上保険株式会社  (https://www.nisshinfire.co.jp)
■ 三井住友海上火災保険株式会社   (https://www.ms-ins.com)
■ 東京海上日動火災保険株式会社   (https://www.tokiomarine-nichido.co.jp)
■ 三井住友海上あいおい生命保険株式会社   (https://www.msa-life.co.jp)
■ 富国生命保険相互会社  (https://www.fukoku-life.co.jp)
■ オリックス生命保険株式会社   (https://www.orixlife.co.jp/)
■ エヌエヌ生命保険株式会社   (https://www.nnlife.co.jp/)
■ ジブラルタ生命保険株式会社   (http://www.gib-life.co.jp/)
■ ​アクサ生命保険株式会社   (https://www.axa.co.jp)

 

(3)個人データの安全管理措置
 当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。
(基本方針の策定)当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定
(個人データの取扱いに係る規律の整備)当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
(組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施
(人的安全管理措置)従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施
(物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施
(技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施

(4)個人データの第三者への提供および第三者からの取得について
 当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

(5)センシティブ情報の取扱い
 当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

(6)当社に対するご照会
 下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。 ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

 

【お問い合わせ窓口】
代理店(所在地)〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-46-2
    (名称)株式会社 TRMジャパン
    (代表者)代表取締役 梅原 卓也

電話番号:03-3392-8392(受付時間:平日 9時~ 17時)
    (電子メールアドレス):info@trmj.co.jp
    (ホームページアドレス):https://trmj.co.jp

 

(7)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止等
 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正または利用停止等に関するご請求については、ご請求者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては、当該保険会社にお取り次ぎいたします。当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
 なお、上記開示等の手続きについては、所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、上記お問い合わせ先までお申し出ください。

勧誘方針

お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

(1)保険その他の金融商品の販売にあたって
・お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、 財産状況など、 商品の特性に応じた必要な事項を 合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
・お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
・お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。 また、販売形態に応じて 適切な説明に努めます。
(2) 各種の対応にあたって
・お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
・お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。

各種法令を遵守し、 保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

・保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
・適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。 ・お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
・未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

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以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づく弊店の「勧誘方針」です。

お客様第一の業務運営に関する方針

金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。

1.保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、 個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努め てまいります。

2.お客様に商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、 説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。

3.お客様の商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、 お客様に適切な商品をご選択いただけるよう、お客様のご意向と実情に沿った説明 に努めてまいります。

4.市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な 説明に努めてまいります。

5.商品の販売にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分 配慮いたします。

6.お客様に関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。

7.お客様のご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいり ます。

8.万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めて まいります。

9.保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切 な商品の販売に努めてまいります。

お客様本位の業務運営に関する宣言

株式会社TRMジャパンはお客様にとって身近で信頼のできる保険代理店として、生活を取り巻く様々なリスクに対し、お客様のニーズに適した保険商品のを提供やあらゆる分野の情報提供を通じて、お客様が万一の際に必ずや貢献できる企業であるため以下に掲げる取り組みを行うことを宣言致します。

1.お客様本位の営業の強化に関する取組み
保険のプロとして常に高い意識と質の高いコンサルティングスキルを身につけ最良の商品およびサービスを提供し続けられるよう努めてまいります。

2.お客様の声を経営に反映させるための取組み
お客様から寄せられた要望・ご意見・苦情などを真摯に受け止め、全社員で共有し、経営課題として反映するよう努めてまいります。

3.お客様が安心できるような迅速な対応をするための取組み
契約締結や万一の事故の際にお客様が不安を感じることのないよう、丁寧かつ迅速な対応をするよう努めてまいります。

4.お客様のリスクに対し、いち早く対処するための取組み
様々な業種のプロフェッショナルな方々と協力し、お客様のリスクに対し問題解決までの様々な方法を提供できるよう努めてまいります。

5.お客様と共に育んできた経験を社会に還元できる取組み
長きに渡り皆様より保険代理店としてご愛顧いただいた感謝を社会貢献活動などを通じ、未来へと繋げる取組み

権限明示

当社は複数の保険会社と募集委託契約をしている乗合代理店です。
当社は「インターネットから入れる保険」に関して契約締結の媒介を行っており、締結代理権、告知受領権は有しておりません。

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